外を眺めながらおしゃべり。スマホをカウンターに置きながら。どこにでもある光景ですが、ただスマホを置いてるだけではありません。充電中なんです。スターバックスはアメリカ・サンフランシスコとボストンのお店にワイヤレス充電器を埋め込んだテーブルを設置しています。スターバックスがワイヤレス充電器を店舗に導入、対応スマホの充電が簡単になっているのです。現在ではイギリスでも設置が進んでいるということです。iPhoneだけではなくて、モバイルWi-Fiとかもいけるそうですからなにげにすごいのです。スタバのスマホ用ワイヤレス充電器ですが、長時間滞在してる時は案外使えそうです。当然無料ですからね。そして、あと何年かすれば、もっっと便利な世の中に。 現在、最先端の方法は、スタバのサービスももちろんすごいですけど…ビームみたいに電気を飛ばして充電・・らしいです。だいぶ意味がわからないですが・・。超音波を利用し、15フィート(およそ4.5メートル)離れていても電力をワイヤレスで送る方法を発明。超音波でワイヤレス充電を可能にするuBeamは本物ですね。戦略的パートナー企業を厳選中・・。離れてても充電できる!?動き回っても、デバイスに電気を送り込んでくれるらしいですよ…!「2~3年後には狙った場所に電気を送れるようにもなる・・」。東大大学院准教授の川原圭博(38)は説明しています。

Categories: 未分類
15 12月 2015

Leave a Reply