スマートフォンを使っていて、いつの間にか容量を使っていて、警告が出てきた、なんてことはよくありますよね。
アプリなどをポンポン入れていたりするとなったりしますが、それ以上に容量を圧迫してくるのが、毎日増え続ける写真や動画です。
スマホは本当に解像度も上がって、デジカメと同じような画像が気軽に取れるようになりました。
動画も手軽に取れるので、ついつい長時間取ってしまうと、かなりの容量をとって、機種によっては一つの動画をとっただけで、他にアプリが入らなくなってしまった何てこともあります。
そんな時に役立つのが、クラウド、つまりインターネット上に写真や動画のバックアップをとっておくGoogleフォトです。
自動でバックアップでき、しかも自動整理されていきます。
さらに今回共有アルバム機能というものが追加されて、アルバムのURLを他のユーザーに送ると、そのユーザーもそのアルバムにアップロードできるようになりました。
例えば夫婦でiPhoneとAndroid端末を使っていて、子供の写真をとった時に、いままでであれば、お互いに送りあわなくてはいけなかったものが、その機能で、同じアルバムに保存できて、管理がしやすくなったのです。
いろいろな場面でこの機能や役立ちそうですし、そのアルバムから自分のライブラリーにも保存できるので写真の整理もしやすくなりそうです。
写真を撮る機会が多くなったからこそ、バックアップはちゃんと取って、大切な思い出をきちんと残せておけるといいですね。

Categories: 未分類
16 12月 2015

Leave a Reply